餌を求めて!その2

都市河川の合流点ではいつもコサギがいますが、気配を感じて逃げました。 ゴイサギが追い払いに出てきました。 いつも夕方近くからお出ましですが、昼間出てくれました。 カメラを引くとこんな場所です。   ・・・続く・・・
コメント:5

続きを読むread more

皇居東御苑内へ!

21日、健康づくり部会の歩こう会、ご案内役で行ってきました。 外堀、内堀にはカモ類が多く入っていました。 トリミングでアップするとオオホシハジロかな~? この子はオカヨシガモかな~ 結構遠くて判別しにくかった。 <参考写真>オオホシハジロの雌と間違えた子?です。
コメント:6

続きを読むread more

続きの多摩川調査!

草木のあった所は砂礫化です。 高水敷もえぐられていましたが、その先にカイツブリ3羽いました。 白バイ練習場もこのありさまです。 ゴミの山の中にジョウビタキ、ちょっと移動してくれました。 宿河原の堰も、サギやカワウが餌を探しています。カモたちが寄り添って、 堰の上下を行き来しています。 少ない水辺になっていましたが。カンムリカ…
コメント:2

続きを読むread more

台風後の多摩川調査!

13日の多摩川調査での出会いです。予算のついたグランドは区単位で整備が始まりつつありますが、河川は手付かずです。 野川の流れの所にはゴイサギ2羽、1羽はすぐ藪の中へ。 多摩川本流では、ユリカモメやトビ、相変わらずカラスが絡んでいます。 V字飛行のカワウ軍団、 野鳥たちは餌探しに大変のようです。   ・・・続く・・・
コメント:6

続きを読むread more

11月は珍客から!

1日、マイフィールドに十数年ぶりかもしれませんが、ススガモが入って来ました。はじめキンクロハジロのエクリプスかと思いましたが、 鳥仲間の意見も頂き、冠羽がない事やくちばし周りからススガモとしました。
コメント:4

続きを読むread more