アクセスカウンタ

気ままな撮影

プロフィール

ブログ名
気ままな撮影
ブログ紹介
自然という器の中で、野鳥の仲間達や野草・草花・昆虫たちに出遭うと心が癒されます。
これらの一コマを「気ままな撮影」で写真に残し、皆様に見て頂き、より一層感性を高めて行きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
空中捕食が上手い!
空中捕食が上手い! ハクセキレイ、脇に飛んでいたシカラトンボには気づかず、 虫を空中でゲットしていました。 雛は親を追いかけますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 13:35
巣立ち雛同士!
巣立ち雛同士! MFにハクセキレイの2番子の様ですが、 雛同士の喧嘩です。 何となくハクセキレイとセグロセキレイの子のような感じですが、 如何でしょうか。 側にセグロセキレイの親も居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 05:25
情報を貰って!
情報を貰って! 21日昼過ぎ馳せ参じ、何とかアオバズク5羽、まずお休み中の雄親、 別の高い木に巣立ち雛が3羽、ちょっと離れた所に雌親、 逆光ですが、反対側に、 1羽はちょっと降りて並んだようで、再度反対側に回って、 ピンポイントですが、巣立ち雛3羽を確認しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/22 19:07
身近な若様です!
身近な若様です! 庭にヒヨドリの若がやって来ました。 何かを見つけて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/21 09:00
巣立ち雛の4カット!
巣立ち雛の4カット! 興味津々、雛の目はパッチリです。 元気に育って欲しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/20 06:19
続きのアオバズク!
続きのアオバズク! やや離れた上に雄親が、眠気を払って、 伸びをして、エンジェルポーズか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/18 20:38
巣立ちました!
巣立ちました! 17日、待ちに待ったアオバズクの子が1羽巣立ちました。雌親は側でうとうと、雄親はやや離れた所で見張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/18 06:19
雨が欲しい!
雨が欲しい! 湧水があるので、MFのみおすじに僅かな流れが、 淀んだ所でカルガモ親子の採食。 セグロセキレイにハクセキレイ、 雨が欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 18:58
最後のお馴染みさん!
最後のお馴染みさん! キクイタダキです。 この子も忙しく動き回り、ピント合わせが大変です。 やっと水浴びでしたが、別の個体でしょうか、 ヒガラと一緒に、 もうワンカットおまけ。 忙しい昼食、鳥見も賞味30分程度でした。帰り際、やや頂上が見えました。 久しぶりにプチ遠征を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 16:18
お中道から奥庭へ!
お中道から奥庭へ! 依然山頂は顔を出しません。重い足を運んで奥庭で昼食。 メボソムシクイが水浴びの番ですが、 先客にウソが、 出たらすぐ降りて来ました。 ちょっと躊躇していましたが、水浴びです。 今度は俺の番と言わんばかりに、ヒガラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/14 20:43
お中道の稜線で!
お中道の稜線で! 12日自主観察会で行って来ました。いざ出発! 初めの出会いはコサメビタキやミソサザイ、 木々の中にルリビタキ、 霧で頂上は見えず、稜線下遠くにホシガラス。 逆光でしたが、ビンズイが結構いました。 目の前にコガラが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/14 08:30
幼鳥1羽が!
幼鳥1羽が! マイフィールドにイカルチドリの幼鳥が1羽居ついています。 行ったり来たりの飛翔。 この場所が好きなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 07:40
アオサギの天下!
アオサギの天下! マイフールドではアオサギが天下です。暑さ対策の恰好です。 カルガモをしつこく追い払い、 何やらちっちゃな獲物を捕食。 すわってお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 05:23
猛暑日にやな清涼剤!
猛暑日にやな清涼剤! 嫌いな人が多いですが、アオダイショウとハクセキレイの出会い、寒気で一時の猛暑払い。 ハクセキレイに飛ばれて移動です。 マイフィールドではあちこちで出没しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 06:05
五目撮り!
五目撮り! お馴染みさんしかいないマイフィールドですが、コサギが6羽程集結していました。 お立ち台はアオサギの場所です。 雛2羽連れのカルガモ親子も元気です。 木陰でムクドリの幼鳥が休息、川辺ではツバメの幼鳥、カワセミの幼鳥が飛び交っています。 イソヒヨドリは最近ここが好きです。暑い時はすぐ橋桁に入ります。 お散歩がてらのお馴染みさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 05:42
続きの子ツバメ!
続きの子ツバメ! 高い遊歩道からですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 17:48
子ツバメです!
子ツバメです! 下流部に出向いた時の子ツバメですが、バランスを崩しながら何とか止まり木に、 ぞくぞくやって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/08 06:12
2番子かも!
2番子かも! 6日眼下にハクセキレイの子が、 ここにも、 そして親からの給餌です。 巣立ち雛3羽がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/07 05:50
つじつま合わせ!
つじつま合わせ! 台風3号の影響で、こちらの河川も1m程増水、6日確認でカルガモ親子が 6羽から2羽になってしまった。 下流部に探しに行ったら、4羽の雛連れがいました。 別の親子ですが、何とかどこかで元気に育っていてほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/06 21:20
元気に育っています!
元気に育っています! 4日カルガモの雛たちが休息です。 めいめい好きな恰好です。 親の号令で、小さな羽を羽ばたきさせ、いよいよお出掛けです。 今日はちょっと下流部へ遠征です。 10日程前に産まれ1羽欠けましたが、6羽は元気に育っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/05 06:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

気ままな撮影/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる