毎度のお馴染みさん!

公園入口近くでジョウビタキの雄が、 川辺ではツグミに後ろを遠慮しがちにキセキレイ、そしてセグロセキレイのペアーでしょうか。 やや下流部にカイツブリ2羽、 春先が楽しみですが、常連の観察記録です。
コメント:2

続きを読むread more

2月3日節分で!

地元の氷川神社で定例行事がありました。 神主からお祓いを受け、鬼問答が始まり鬼は神主との問答に負け、鬼が逃げた後、「福は内」 大国舞や恵比寿舞がありました。 打出の小槌から福の5円玉がぞくぞく、 めでたし!めでたしで終了しました。区の無形民俗文化財です。
コメント:0

続きを読むread more

川辺のオオシマザクラ選定で!

31日、流れを阻害するハイウォーターレベルに下がっている枝の 選定がありました。心配は対岸にいるクイナです。 行政の協力で、樹木医さん立ち合い大所は終わりました。 心配のクイナは当日は出ませんでしたが、 2月1日は出て来て採餌していましたので一安心です。後は根回りの補強工事の時が心配です。
コメント:5

続きを読むread more

種数は多かったが、羽数が少ない!

台風の爪痕が尾を引いて、グランドではツグミ、上空にトビが舞い、 川辺にはオカヨシガモやヒドリガモが、 モズやホオジロも。 警視庁白バイ練習場では、すでに整備が終わっていました。 常連で45種程の観察でしたが、例年になく羽数が少なかった。 富士山もすっきり見え、ぽっかり浮かんだ雲が気持ちを癒してくれました。
コメント:4

続きを読むread more