2019年11月06日 11月は珍客から! カモ科 ススガモ 1日、マイフィールドに十数年ぶりかもしれませんが、ススガモが入って来ました。はじめキンクロハジロのエクリプスかと思いましたが、鳥仲間の意見も頂き、冠羽がない事やくちばし周りからススガモとしました。
リトルターン 2019年11月09日 12:14 嘴の基部(または目先)の白い部分が大きいこともあり、スズガモの雌ですね。キンクロハジロの雌の嘴の基部はわずかな白い部分があり、後頭に短い冠羽を持つていますね。三番瀬では数百羽見られますが、多摩川河口あたりから飛んで来たのでしょうか。
この記事へのコメント
これから、三番瀬にでも行けば、いくらでも見られるようになるんでしょうね!?
マイフィールドに入ってきたのが、貴重な観察記録になります。区内の野鳥観察にこだわっていますので・・・
マイフィールドへの珍客到来は大歓迎です。