アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
曇天・強風化の中!
曇天・強風化の中! 26日ここに鳥仲間の観察会で行って来ました。 飛びもので集めましたが、コアジサシも飛翔していました。 そしてクロツラヘラサギも、チュウシャクシギも、 一本足のアオアシシギ。 強風化で体も揺れ踏ん張って42種の観察が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 06:17
期待が膨らみます!
期待が膨らみます! コチドリが営巣してくれています。 ちょっと離れて伸びをして、 抱卵続行です。 雛誕生を楽しみに見守ってあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 07:41
そろそろ旅立ちか!
そろそろ旅立ちか! 24日栄養をつけたMFのクイナです。 伸びをしてさらに栄養をつけて、 いろいろな動作、身振りしてハリネズミにもなって、 手前に出てくれました。 下流部のクイナはもういなくなった様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 07:44
モズっ子の巣立ち!
モズっ子の巣立ち! 24日MFで雛が巣立ちしました。 もう1羽は茂みの中に落ちました。 雄親が心配して、 落ちた子は茂みに隠れました。 豪華な餌は茂みの中での給餌でした。 ヨチヨチで数日早い巣立ちの様ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/26 05:50
証拠写真です!
証拠写真です! 23日、隣の区ですが、暗いこぼれ日が差し込むこんな所にいました。 この古木に時折出てきますが、すぐお隠れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 05:50
悩みます!
悩みます! 20日MF上空を飛んだ子ですが、チゴハヤブサの若としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 05:57
やっと入って来ました!
やっと入って来ました! たった一日でしたが、20日MFでノビタキの雄の出会いがありました。 飛び出しては虫を捕食して、 対岸でしたが、花絡みを狙ってみました。、 久しぶりに堪能させて貰いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 07:36
同じ日に初見・初撮り!
同じ日に初見・初撮り! サンショウクイの声を聴きながら、今季初めてマヒワに出会いました。 風にあおられながら採食です。 5羽程が採食していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/22 08:22
続きのエナガ!
続きのエナガ! 木々を移動中に1羽が失速、フェンスに何とつかまりました。 ちょっと手を差し伸べましたが、自力で近くのサクラの木に移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/21 18:57
雛が出ました!
雛が出ました! 19日、近くの緑地でエナガの雛が巣立ちました。 親は糞を処理しながら、巣立ちを促しています。 先に巣立ちの子に給餌です。 雛は次ぎから次へ集まって来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/21 06:17
ここが好きです!
ここが好きです! 18日、建造物が好きなイソヒヨドリです。 飛び出して、 更に対岸の擁壁にも行って虫をゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/20 05:59
マイフィールドの野鳥たち!
マイフィールドの野鳥たち! お馴染みさんですが、セグロセキレイは口一杯に餌を咥えて飛び去り、 ハクセキレイも飛びながらタシギの所へ降り立ちです。 対岸のタシギと手前のタシギ、そしてちょっと飛翔。 ツバメもペアーで巣材運び、飛翔です。 コチドリも餌探しでいつもいます。 マイフールドに出ますと、野鳥たちに癒されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/19 06:30
数日前から!
数日前から! ツバメが巣材運びにやって来ています。 本日もう一コマ、昨日は4羽が運んでいました。 ちょっと少ないので舞い戻って、 対岸でも2羽、こちらももう1羽来ました。 花を添えてあげました。 あちこちで巣作りが始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 09:07
久しぶりのオオタカ!
久しぶりのオオタカ! この子に出会うのも久しぶりです。 小枝が邪魔してイマイチですが、 飛び出して池の淵で何かを捕獲して、持ち帰りのようです。 ソメイヨシノも散って、残るはこのサクラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 06:27
カケスもいました!
カケスもいました! もういないと思っていましたが、 ドングリを頂き飛び去りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/17 06:26
公園では!
公園では! 巣材運びに忙しいムクドリ、 アトリが10羽程度バラケテまだいます。 側の木に移動して、 アカハラもいます。 <おまけ>めずらしい黄色のカタクリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 07:33
ボランティア活動を終えて!
ボランティア活動を終えて! 13日夕方マイフィールドでモズの出逢いがありました。 何かを見つけて飛び出しましたが、 失敗して再度挑戦、 今度はミミズをゲットして、半分ははやにえ、 半分は頂きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 05:49
お馴染みさんに花を添えて!
お馴染みさんに花を添えて! 13日、お馴染みさんに花を添えてあげました。 アオサギ、アオジ、まだ居たアトリ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/14 05:48
雨もあがり!
雨もあがり! 桜吹雪の中、河川の水かさも減り、 コチドリがちょっと水浴び、 アメリカコガモもどきも休息。 遊泳に出ると他のコガモに脅かされました。 カワウ様もやってきました。 雨上がり、のどかな光景に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 06:16
雨でうんざり!
雨でうんざり! モチの木で雨宿りのキジバトとヒヨドリ、 ヒヨドリはウメの木に移動して新芽を頂きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 06:15
コイもカルガモも!
コイもカルガモも! そろそろ産卵時期になってきましたね。 コイのぼりです。 コイの産卵を小鳥たちも待っていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/11 06:11
お馴染みのタシギ!
お馴染みのタシギ! 8日タシギが1羽ですが、採食していました。 ちょっと伸びをしてまた採食開始です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/10 06:06
まだ居ます!
まだ居ます! ちょうど一か月前の確認でしたが、MFの下流部に8日霧雨の中アカエリカイツブリまだ居ました。 ちょっと襟がアカエリになりかけているようです。川岸を離れお馴染みオオバンと一緒に遊泳です。 伸びをしてご挨拶。 何とか夏羽に変わるまで居てほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 06:07
お馴染みのシジュウカラ!
お馴染みのシジュウカラ! マイフィールドでは多く飛び交っていますが、水浴びシーンです。 こちら低水敷から獲物を狙って、 飛び出してうまくゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/08 05:57
シジュカラは!
シジュカラは! 一方シジュウカラは、暗い水場から巣材取りです。 口一杯に咥えて、 小枝に移って持ち去りました。 近くで営巣していますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/07 06:42
花を食べ放題!
花を食べ放題! 満開のサクラの花をホンセイインコ2羽が、 こちらコブシの花をヒヨドリが、 いずれも食べ放題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/06 06:22
続きのカケス!
続きのカケス! 古木で何やら虫を捕食していました。 再度お立ち台へ来ました。 飛び出し、ドングリを、 羽を広げてくれましたが、ボケで残念! 再度飛び出し、今度はドングリをゲット。 暗い場所、早くて一瞬なので、手持ち写真の私の限度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 07:40
指定席に!
指定席に! ここがカケスの指定席、キジバトが頑張っています。 カケスがやって来ましたが遠慮して、 光線具合がイマイチですが、暗い木々の中を移動、こちらも移動しながら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 07:43
4月に入って!
4月に入って! 初めの日曜日、公園は花見客でごった返しでしたので、サンクチャリでウグイスを、 素早い動きです。手前のサザンカの木にもう1羽が、 一瞬、運よく出てきてくれましたが、すぐ木の中へお隠れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/03 06:28
活動拠点 その3!
活動拠点 その3! この橋を挟んでクイナが4羽居ますが、部分的な補修工事が入りちょっと移動していました。 何やら採食?して、ちょっと顔を洗って、 採食しながらすぐ草むらの中に隠れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 07:11
活動拠点で!その2
活動拠点で!その2 カワセミが側に止まって、すぐ飛び込み小魚をゲットしました。 今度は別の子でしょうか、オオシマサクラから、 ちっちゃなエビ?をゲット。サクラの木に移ってしばし休息。 ちらほら咲きはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/01 07:44

<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

気ままな撮影 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる